今からできる!簡単な腸活3選!【みんなの使い方】

今からできる!簡単な腸活3選!【みんなの使い方】

腸活とは、腸内環境を生活習慣から変えていく活動のこと!腸活は、お通じの改善だけでなく、お肌に良かったり、免疫力アップ、気持ちが安定するなど色々な効果があると言われています。

身体に良いことは知っているけど、なんだか大変そう…という方に向けて、すぐにでも実践できる腸活のアイデアをシェアしますね。

ゆういちろう
さまざまな仕事を担当するエンジニアです!趣味はゴルフなアクティブ派。普段はガッツリデスクワークをしてます。

1.お腹のマッサージ

腸活マッサージは簡単にできるのに、効果的です!

お腹をマッサージすることで腸が刺激され、働きが活発に!お通じも改善されますよ!お腹のマッサージの時に、マグバームを使っていくれている方もいるようです。

Jayroo

朝晩、ノの字をかくようにマッサージしながらぬります。 塗る量は、手のひらが滑るくらいしっかりとです。

ミッコ

夜寝る前に、お腹~腰、二の腕、両ふくらはぎに塗って寝てます!
発汗作用があるのか、お腹周辺に汗が出て、柔らかい肌に。便通も良くなってるように感じます‼️

マッサージの方法は簡単。右の骨盤の内側から始めて、「のの字」すなわち、時計回りに優しくマッサージするだけです。力を入れすぎず、両手で優しく刺激するのがポイントです。

2.食事にプラス1品!発酵食品を取り入れる

胃腸の調子を整えようと思ったら、まずは食事!ただ、毎日3食、腸に優しい献立を考える…というのは少しハードルが高いです。

そこで、提案したいのが「1日プラス1品、調理不要な発酵食品を取り入れる」です!

調理不要な発酵食品とは、例えばヨーグルト・納豆・キムチ・甘酒などなど。こういった食品はスーパーで買うことができますし、特別な調理も必要ないですよね。

腸活の初心者にはハードルが低くて、とってもおすすめです。

腸内の善玉菌は、3日ほどしか生息できません。ですから、ちょっとずつ毎日の食事にとり入れることが大切です。


3.朝起きたらコップ1杯の水を!

良い腸内環境を目指すなら、水分不足は避けたいところ!水分不足は便秘の原因にもなってしまいます。お水も意識して摂ってきていところです。

超活を明日から始めるなら、「朝起きにコップ一杯の水を飲む」のがおすすめ。腸の働きが活発になり、朝の排便も促されます!

こぼれ話

以上が簡単にできる腸活のアイデアでした!ぜひ試してみてくださいね〜!

僕は食と健康に関心があって、個人的に勉強したりするのが好きです。グルテンフリーに挑戦したり、オーガニックサイエンスのメンバーのNathanにすすめられて16時間断食をしてみたり…いつまでも健康でいたいものです!

次回の【みんなの使い方】では「アロマの香りでリラックスしています!」という方のエピソードを募集します!マグバームのアロマラベンダーの香りで癒されている方はもちろん、「精油を使っています」というエピソードも募集します。コチラからぜひ教えてください!

ゆういちろう
さまざまな仕事を担当するエンジニアです!趣味はゴルフなアクティブ派。普段はガッツリデスクワークをしてます。

Leave a comment